« DSRC車載機に光ビーコンをセットにしたアルパインの何故? | トップページ | お台場『MegaWeb』、カタログは有料だった(^_^;) »

急速に普及する衝突軽減ブレーキに一言

衝突軽減ブレーキだけでなくACCはぜひ欲しい

 VWのUP!、ダイハツのムーブに続いて、スズキのワゴンRにも衝突軽減ブレーキが搭載されるようになりました。

 システムに赤外線を用いることで、前方のクルマにぶつかる被害が最小限にとどめられる、あるいはアクセルとブレーキの踏み間違えによる誤発進を防止できるなどのメリットが低コストで可能になったのは本当に素晴らしいことです。

 とくに高齢者ドライバーが社会問題化する中、このシステムは一刻も早く標準搭載を進めるべきでしょう。

 ただ、赤外線では天候に左右されがちですし、ぶつからずに止まれる速度も15~20km/hとかなり低めです。ステレオカメラやミリ波レーダーも弱点がないワケじゃありませんが、ここの性能はずっと上。加えて、ACC(アダプティック・クルーズコントロール)が搭載できます。

 コストは上がるでしょうが、ACCには一度使ったら手放せない便利があります。個人的にはこれも含めたシステムの搭載を望みたいですね。

« DSRC車載機に光ビーコンをセットにしたアルパインの何故? | トップページ | お台場『MegaWeb』、カタログは有料だった(^_^;) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517348/57890097

この記事へのトラックバック一覧です: 急速に普及する衝突軽減ブレーキに一言:

« DSRC車載機に光ビーコンをセットにしたアルパインの何故? | トップページ | お台場『MegaWeb』、カタログは有料だった(^_^;) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ