« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

スカイツリーからの電波に切り替わる日はいつ?

スカイツリーで受信状態が大幅改善

 頻繁に行われているスカイツリーからの送信実験。当初はスムーズに移行できると予想していたようですが、現実は違ってました。

 スカイツリーに切り替えると受信できないとの苦情が殺到したらしいのです。聞くところによればその数50万世帯以上! 送信所の位置が変わればアンテナの方角だって変わるわけで、ましてやアナログ時代のVHF波からUHF波を使うUHF波になれば直進性は強くなります。「高さがあるから大丈夫」なんて高をくくっていた人ってどんなかな、と思っちゃったりします。

Img_1684 スカイツリーからの電波を受信中

Img_1688_2  東京タワーからの電波に切り替わると受信不能に

 とはいえ、スカイツリーから送信されると、ウチにみたいな千葉の片田舎に住んでいるとその効果はメッチャ大きいですね。今日の送信実験の時に携帯電話のワンセグを受信したら、東京タワーとスカイツリーでは受信状態がまるで違ったのです。今まで私の家ではワンセグでさえ、携帯電話では2階でないと受信できませんでした。ところが、送信実験の時は1階でもまったく乱れることなく鮮明に受信できたのです。

車載器でも受信メリットは絶大

 これは車載器でも同様です。私の自宅付近では12セグからワンセグに切り替わってしまってました。それが12セグのままキレイに映るようになるんです。まさに車載器を含め、モバイル機器にとって、高さのあるスカイツリーからの送信されるメリットは絶大と言えるでしょう。それにしても、受信できない世帯への対策、予想できなかったというのには呆れるばかりです。スカイツリーからの送信が実現する日はいつになるんでしょうか。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ