« 大人気のゴリラにニューモデル登場 | トップページ | 今年の花見は高輪プリンスホテルで »

飛行機から虹を見るとどう見える?

日常では絶対に見られない風景

P1030553  大阪へ向かう機上で面白い風景を見ることができました。写真を見ると、円形に映し出された虹の中に飛行機の陰がキレイに収まっています。これって偶然? 最初はそう思ったんだけど、実はこれは当たり前のことなんですね。

 だって虹は太陽から出ているスペクトルが反映されてできる現象で、飛行機の陰も太陽の光源がモトになっています。つまり光源が同じなら、映し出されるのも一緒の場所になって当たり前ってわけです。

 でも、これは窓側に座って、しかもうまい具合に太陽との角度で条件が揃わないと見ることはできません。飛行機に乗ると日常では味わえない幸せな気分に浸れるんですね。

« 大人気のゴリラにニューモデル登場 | トップページ | 今年の花見は高輪プリンスホテルで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、
初めての海外旅行
ひとり参加 ツアーでイタリアいってきました。
ローマからイスタンブールの
飛行機の中
”虹”heart01shine
みました。
写真のと同じです。upupup

ああー 今思えば、イタリアが
私を応援してくれていたかのようです。

あーいい旅だった
イタリアまでいったのに、
朝、おはよう の挨拶に、返事を、
返さない添乗員(* ̄ー ̄*)
の態度に少しスッキリしなかったけれども、

執着しすぎる自分も
嫌になり、反省しているところでした。

あれは、虹だったのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517348/47989725

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機から虹を見るとどう見える?:

« 大人気のゴリラにニューモデル登場 | トップページ | 今年の花見は高輪プリンスホテルで »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ